Mercedesが我が家にやってきたU 12.09.03

 昨年のSMP九州OFFの際,不幸にして廃車の憂き目にあった愛車W124。10ヶ月たってようやく次の足車がやってきました。

 修理見積もりが220万円。相手の保険会社の査定でも140万円です。でも補償額は新車価格の1/10とあちらの保険会社は譲りません。いろいろ疲れましたが,最終的に廃車と決まったからには次の足車が必要です。が,なんといっても,代車で乗った最新式のクラウンにやられました。最新式のナビの便利さ。Bluetooth対応でハンズフリーで電話ができることに感動した上に,メディア対応力の高さ。田舎で暮らしている&地理は得意な私にはナビ機能そのものは不要ですが,便利この上ない。すばらしい!
 でも,足回りのフニャフニャは怖い。さらに途中から換えてもらった代車のマツダ・ロードスターにも乗り,心は定まりました。やっぱ,足車はメルがいい。できればEクラス。

 それから毎日,gooworldやCar Censor Edgeをチェックする日々が始まりました。途中,何度か気になる個体はあったものの,最終的に我が家へW211がやってきました。

 2007年式 E320CDI limited(30台限定のペリクレースグリーンM)

 そう,ディーゼルなんです。なんといっても別府は坂の町。トルクが太い(55.1kg/m)ので坂関係なし。とばすわけではないので馬力(211PS)はどうでもよい。で,なんといっても嬉しいのは燃費。現在12km/Lはコンスタントに記録しています。W124と比較すれば燃料代はほぼ半分。安心して遠乗りできるってもんです。

「内外装を落ち着いた雰囲気を醸し出すエレガンス仕様とするとともに、人工皮革「レザーARTICO」(前席シートヒーター付)を採用」ということで,大人しくお手入れ簡単なモデルです。

 実は選ぶにあたってW211の最終型にこだわっていました。内装がナッパレザーになるとともに,ナビがBluetooth対応でSDカードも使えるのが魅力でした。でも同時に検討した別店舗のW211CDI最終型と100万円違う上に,向こうのショップの横柄な態度に憤慨。結局この個体にしました(恒元社長ありがとうです)。でも差額で最新式のアルパインBIGX(8インチモニター)をつけることができたのでOKです。

 さすがは最新式のナビ。現在考えられるソースはほぼ全部対応。電話帳も読み込んでハンズフリー通話も楽勝です。ちなみにネットで購入,W124でもお世話になった知り合いの出張取り付け屋さんに頼んだので,近所のカーショップで購入するよりも8万くらい安く上がりました。感謝です。

 もちろんバックモニターもつけました。これでナビはクラウン並です。おまけにセパレート式のレーダー探知機もついていました。

 肝心の走行距離は4.5万kmほど。年式相応です。

 納車すぐに,ESPと空気圧の警告灯がついちゃいましたが,ヤナセにお願いしたら保証修理で対応してくれました。カミサンからは「またまた家計を火の車に陥れて!」と非難囂々ですから,大事に乗らなくっちゃ。