長年の懸案であったタイヤをついに交換しました。思えば去年ぶつけたのもタイヤがほどんどグリップしなくなっていたせいだと固く信じています。たしかに購入以来、まだ溝があるからとゴムが硬くなっても我慢してきました。しかし、「あんまりだ。よくこんなタイヤで平気だね。」とみんなに馬鹿にされ続け、決心にいたりました。ついでに、「前のホイール、傷が入っちゃったから新しいのを買わないとだめみたい。」と奥さんにお願いしホイールも交換することにしました。
上が今まで履いていたダンロップのW1です。5年以上も辛抱してきたのでゴムも硬くなってしまっています。しかし、まだ溝が残っているんですよ。これが。
これが今回つけたセットです。タイヤは横浜のSタイヤ「038」。フロントのサイズは185/55 14です。今までのタイヤが185/60でしたのでやや小さくなっているはずです。ホイールはvolkTE37です。フロントのサイズは6.5j14。フレイザーを扱う「GOLD AUTO」(0729-39-2223)が、フレイザー専用として売っているのを、無理やり分けてもらいました。
上は今までつけていたタイヤです。oceanといっしょにいろんな道を走ってきたんですね。
リヤも同様のセットです。タイヤは横浜のSタイヤ「038」。リヤのサイズは195/60 14です。ホイールはvolkTE37です。リヤのサイズは7j14。このホイールサイズは今回特別に作ってもらったそうです。
F重さ | R重さ | Fwing端からの入り | Rwing端からの入り | ナット重(4個) | |
旧 | 13.0kg | 13.2kg | -5mm | -12mm | 195g |
新 | 12.2kg | 12.7kg | +7mm | 0mm | 70g |
タイヤとホイールは組んだ状態で測定しました。(もっとも古いヘルスメーターを使いましたので、あまりあてにはなりません。)また、タイヤはかなり減ってきていましたので、重さも軽くなっていたと思われます。
上の写真はラックに載せて作業中のところです。フロントタイヤ下の木片はジャッキを入れるときに低すぎて干渉してしまうので、これに乗り上げてからジャッキアップを行うためにあります。もう一枚は終了したところ。友人からKTCのホイール用トルクレンチを借りてきて、きっちり締めました。
念願かなってニヤニヤしていると、奥さんが「あれホイールも換えるなんて聞いていたっけ?前のは使えないの?」と聞いてきました。慌てて「そう前にいっただろ」と言うと、「ん、なんかばつの悪そうな顔してる。別に無理して換えなくてもよかったんじゃないの?」と突っ込まれました。怖い怖い。