ずっと前から気になっていた色あせたシートベルトを思い切って新調することにしました。去年ぶつけて手を入れたときにいっしょにやってしまいたかったんですが、なんやかんやで今までかかってしまいました。
シートをはずし、ついでに掃除もして(結構石ころがたまります)、前ついていたボルトをはずします。今度のベルトはアイボルトを介して取り付けるようになっているのでシートに干渉しないかちょっと心配です。ねじピッチは同じということなので、すんなりとつきました。
今回選んだベルトはsabeltのTOP FORMULAのシングルシート用です。かなり贅沢をして左右とも同じものにしました。ウィランズなども考えましたが、今までもsabeltのTOP FORMULAを使ってきたのでという理由で決めました。
今回はショルダー部分が3インチ幅になっています(腰の部分は2インチ)。シングルシート用ということで、ショルダーベルトがちょうどよい長さになっています。気になるお値段のほうですが、イギリスのdemon-tweeksから買いましたので、国内で買うよりもかなり安く上がりました。もちろんoceanに個人輸入などする能力があるわけはありません。何度も買われている方がお世話をしてくださいました。もつべきものはその道に詳しい友人ですね。
今回いっしょに購入したショルダーパッドは、F1ドライバーも使うというノーメックス製です。金具あてがついているので選びました。カタログをみると普通のパッドの3倍の値段がついています。普通のパッドがoceanの近所では4、5千円するようなのでこれだけでもかなりのお値打ちかも。
ショルダーパッドはジッパーで留めるようになっています。「sabelt」って「sparco」といっしょなんですね。知りませんでした。
取り付けが終わったところです。車まで新しくなったような気分です。
ついでにサポートベルトも購入しました。今までもV字タイプのものをつけていましたが、バックルにすっきり入るようにとT字タイプにしました。しかし、フィッティングがアイボルトであったことを考えに入れていませんでした。(今まではシートアンカーボルトに共締めでした)そこで、取り付けに関してはちょっとお預けになってしまいました。>その後、シートベルトをお世話してくれた方から、「いいパーツを見つけたよ」とメールをいただき、早速購入しました。専用フィッティングパーツを介して、無事サポートベルトの取り付けに成功しました。
ついでに取ったOリングも交換しました。各メーターとダッシュボードの間に入れるもので、経年変化によりぼろぼろになってちぎれていました。交換は簡単。メーターを固定しているねじを緩めて取り替えるだけでした。簡単だけどコクピットの見栄えには大きく関係します。