リアスプリング交換 その2  05.07.18

 先日のリアスプリング交換で、タイヤとリアウィングの干渉が気になっていました。通常であれば問題ないのですが、私のBDRのホイールはオフセットの関係で15mmほど外にでています。タイヤとウィングはほぼツライチ。FRPが割れる前にウィングの内側を削ることにしました。

ツライチまずはジャッキアップ

 ジャッキアップし、ホイールをはずします。

サイドシート側ドライバーズシート側

 ちょっと見えづらいですが、ウィングの内側に巻き込んだ部分の先端にタイヤが擦った跡があります。まずは外から10mmほどのところにマーキングをします。

マジックでマーキング

 ディスクグラインダーにFRP用のディスクをつけラインに沿ってカットします。何よりも注意すべきはFRPの粉塵です。マスクとゴーグルをしっかりつけて作業します。暑さですぐゴーグルが曇ったり汗が目に入ったりするので、何度も作業が中断します。

グラインダーで削った後グラインダーで削った後

 生来の不器用なのでカットした跡がでこぼこしています。

やすりで削りますカットしたFRP

 最後にやすりでげしげし削ります。FRPがまるで粘土を削るように簡単になめらかになっていきます。

しっかり締めてと

 作業が終了したら、トルクレンチできちっと締めます。わざと路面のひどいところを走ってみましたが、全く干渉しませんでした。一安心です。

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