OCCM(大分市制100周年記念クラシック&スーパーカーミーティング)Future 徳大寺有恒氏 その1   12.05.26

 標題のミーティングにスタッフとして参加しました。ご近所でアルファ・スパイダーに乗るsartoriaさんからイベントのことを伺い,お手伝いさせてもらうことになったからです。当日は徳大寺有恒さんもお越しになるとのこと,古くからのファンである私は,「ひょっとしたら蔵書にサインしてもらえるかも」と期待に胸が膨らみます。

 2日前位まで雨予報だったので,日が昇ってみるとまずまずの天気に胸をなでおろします。自宅前の温泉街からは盛大に湯煙が。湿度が高い証拠です。

 朝6時半のスタッフ集合に合わせて行ったのですが,すでにエントラントの車がぼちぼち。1人で数台展示される方が何名もいらっしゃる様子。同じ大分なのに住む世界が違うなあ。ちゃんと警備員の方も雇ってます。

 ええなあ。

 これは凄すぎ。本日一番の車でしょう。徳大寺先生もこの「300SLが一番好き」と書いてあったものなあ。

 これも凄い。四国の自動車博物館で見たきりです。オーナーに伺うと「これで通勤してます。」だって。押しも押されぬヒストリーを持っている個体でした。

 やっぱり好きです。DINO。オーナー歴18年だそうで,色は「dinoの赤は明るいのと暗いのと2種類あってね。これはF355の色でリペイントしたんだ。」とおっしゃってました。トランクには関係書物がたくさん。効果的な見せ方ですねえ。今度チャンスがあったら真似しよう。

 そうこうしている内に徳大寺さんが到着されました。少しお体を悪くされて,杖が離せないご様子。隙をみてツーショットいただきました。ついでにちゃっかり蔵書にもサインいただきました。サングラスなしの素顔は初公開ですかね,私。

 おお全開。かっちょいいなあ。

 この日は,サイクル&ジョグやブルーインパルスの展示飛行もあるというので大勢の人出。どの車にもたくさんの人だかりができています。

 トークショーにはせんだみつお氏も登場。場を盛り上げます。私はちゃっかり先生の介添え役をゲットして,支えさせていただきました。

 やがて始まったブルーインパルスによる展示飛行。視程が十分とれないと飛べないということで,心配されましたが飛んでくれました。初めて見ましたが見事なものですねえ。出店の前にできていた長い行列もこの間には見事に消滅。その隙に焼きそばをかき込みます(ちゃんと先生と一緒の席でちらし寿司も食べたけど)

 午後は参加車1台ずつごとに,徳大寺さんがオーナーと語る時間がとられました。私はずっとマイク係で先生の言葉を拾います。マイセヴンの前に来られると「30年くらい前に初めて乗ったけど,その時はサイドブレーキがどこにあるか分からず,解除に苦労してねえ。」とお話ししていただきました。

 午後3時の終了時刻が来て,エントラントが帰っていかれます。実行委員の皆様方,本当にお疲れ様でした。天候に恵まれなによりでした。

 その2(参加車スナップ)へ