SEVENやまなみMEETING'12 12.10.14

(今回はshu103さんから画像の提供を受けています。画像名に「DSC」と入っているのが,氏がD7000にて撮影された画像です。美しさが全然違いますね。)

 昨年秋のミーティングは,震災等の事情のため見送りました。今年は,ガレージ・ロングマンさんの全面的なバックアップを得て,台風のため延期はしましたが,開催することができました。

雲海の向こうにいつもの阿蘇五岳

 天気予報は「晴れ」ですが,何となく雲が多いような。でも,雨が降ってくるような雲ではありません。先週もSMPの九州OFFで走った道ですが,今日はちょっと時間があるので,写真を撮り名がらのんびり三愛レストハウスに向かいます。途中,お気に入りの帽子を風にとばしちゃいました。気にいっていたのになあ。すぐ戻って探すけど,みつかりません。あ〜あ,頭が寒いなあ。近頃特に堪えるなあ。

ふりかえれば九重連山

 何度走っても,ここからの眺めは雄大です。左に,宮崎県との県境でもある祖母・傾連山,右に阿蘇五岳。ふりかえれば九重連山。ここらに別荘欲しいなあと,いつも思います。

 とっても久しぶりのパノラマ画像は上の画像をクリック(9473×2532pixel 2.2MB)

 R442に戻ろうとしていたら,なにやらセヴンらしき音が国道をやってきています(バイクとはシフトタイミングが違うのでわかる)。やがて追いつくと,やはり参加していただける方々でした。

 会場に着くと,すでに事務局長たるananさんやロングマンの皆さんは到着して,受付テーブルのセッティングも済んでいました。手伝わなくてすみません。うろうろしていると,一人のエントラントの方から「去年,セヴンを買ったのだけど,この個体の来歴がわからなくて。ここに来れば何か分かるかもと思ってきました。」声をかけられました。

 話しを聞いてみると,見慣れたステッカーが。はいはい,存じております。早速,この個体を作ったイタリーさんに電話するけど,まだお休みのご様子。とりあえずイタリーさんの連絡先をお伝えしました。他にも,「セヴンが欲しくて,何かきっかけがあればと来ました。」と声をかけていただいた人もいらっしゃいます。こんな繋がりが持てるのが「やまなみミーティング」の持ち味です。私のHPもご存じで,話しが弾みました。よいご縁が見つかるといいですね。その時には,ツーリングに誘ってくださいね。

 そこへ幌をかけたBDRがやってきました。みねりゅうさんが,四国からご夫婦で駆けつけてきてくださったんです。嬉しいなあ。先週お会いできなかったから,残念に思っていたんです。

 なんだかんだやってるうちに,会場もずいぶん埋まってきました。存知あげていない方も大勢いらっしゃいます。あちこちで,いつものように話しが弾んでいます。久しぶりにお会いした坂井さんからは「oceanさん,歳とったねえ。」と言われちゃいました。だから,頭を隠す帽子がないんだってば!

 しかし,みんなきれいにしてるなあ。本来であればケーターハムJAPANが試乗車を提供してくださる手はずだったのですが,延期になったためにかないませんでした。来年こそは是非!

 代わりというわけではないと思いますが,ロングマンさんが,有名な「ゾルダー」を持ってきてくださいました。久しぶりに見ます。

 んでもって,今年はこれ!熊本県民であるこういちろうさんの持ち込みです。たちまち「俺の分も用意してくれよ。」と大人気です。こういちろうさんは今年もジャンケン大会の景品を提供してくださいました。感謝いっぱいです。

 今回はこのミーティングに合わせ,いろんな旧車オーナーの方もお見えになってくださいました。

 中には広島から来られて,「oceanさんですね。」と声をかけてくださった方もおられました。有名なエラン乗りのnomiさんです。氏のHPも是非ご覧下さい。

 COMさん,みなさんといらして下さり,本当にありがとうございます。

 私的に,今回一番気になっていたのは,この個体。先日cozyに伺った折には,まだ製作中でした。「やまなみミーティングでお披露目すべく急いでいるよ.。完成したら是非HPに載せてねとオーナーが言ってたよ。」と聞いていました。とにかく,こだわりが凄いです。このセヴンについては,別に1ページおこすので,ぜひご覧ください。同じくクラシック路線を追求している高根さんを引っ張ってきて,このセヴンを見せると「くあ〜。(現時点では)負けた〜。でも心に火がつくっちゃ〜。」と言いながら,隅々までなめ回していました。

 と,遅れて会場に来たセヴン一台。来る途中,バイクに接触されてリヤウイングが無残なことになっています。先日長いドック入りが明けたばかりというのに。。心中お察しします。でもご本人にお怪我がなくて何よりでした。

 だいたい皆さんが到着されたのを見計らい,事務局長のananさんやロングマンさんの挨拶が始まりました。

 この後,昼食を挟んで,恒例のジャンケン大会が始まりました。

 いつものようにananさんとのジャンケンで進んでいきます。

 お目当ての景品をゲットされた方の笑顔。負けて残念がる方の苦笑い。

 真剣な中にも,レディーファーストを忘れない紳士な方々です。

 これ嬉しいなあ。

 こういちろうさん,いただいたソケットセット,この方々がゲットされましたよ。

 ジャンケン大会が終われば,恒例の記念撮影です。元サイズの画像(4928×3264 3.9MB)を希望される方は,私宛にご連絡ください。ただし参加者の方に限らせていただきますね。

 ジャンケン大会が終わると,ミーティングも一応の終わり。遠方の方々などが帰路に就かれます。なんとなく空が怪しいですが,とりあえずもって良かったです。まだ,あちこちで話しが続いています。

 高根さんの目が釘付けになったのは,この1958 Alfa Romeo Giulietta SVZ。大騒ぎです。あんまり嬉しそうなのでオーナーが触っていいよと許可をくださいました。

 主催者発表で,セヴン75台,その他を含めて95台近い皆さんがお越し下さいました。みなさん,お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。

 んでもって,家に帰りつく前に雨が降り始めちゃいました。ま,しょうがないか。そうそう,朝なくなった帽子はなくした場所に,夕方までそのまま落ちていました。追い越し車線の真ん中です。朝は,道の隅ばかり見ていたから見つからなかったのかなあ。でも,踏まれた後もないしラッキーでした。

 スナップ集へ