EVセヴンお迎え 13.10.27

 愛媛のHIROさんから突然メッセージが。
「今日EVセブンが八幡浜市に来るようです。時間は未確認です。その後、別府-由布院の予定みたいです。」

「なんですと!?」それは知らなかった。いやEVセヴンの日本一周は存じていましたが、今日がそんな事になっているとはつゆ知らず。「八幡浜13時発になります。」という重ねての情報に感謝(^^)/

 15:50別府港着に合わせ、5分前にフェリー乗り場に到着すると。。すでに船は着いています。げげっ!既に船内は空っぽ。あちゃ〜遅かった。たまたま我が家に来ていた知人とガックリしながら帰宅する途中。。。

 もしや充電中かも?と思って寄ってみた三菱のディーラーにEVセヴンの姿が。ビンゴ!会えた〜。メインドライバーである寄本さんと握手するともう一人にこやかな笑顔の紳士が、「つつみです。」と右手を差し出してくださいました。

 「あ、oceanですぅ。堤さんよろしくです。」と握手した後、名刺を渡すと堤さんも名刺をくださいました。名刺には「津々見友彦」の文字が。ひえ〜っ、あの津々見さんですか。子どもの頃から津々見さんの文章は数限りなく読ませていただいております。と突然の有名人との出会いにびっくり。それからはミーハー一色の私になりました。同行していたダンディーな知人も、「昔から存じています」と私と同じくミーハーになってます。

 急速充電中のEVセヴンのコクピットに座らせてもらっていると。。愛媛のHIROさんから電話。舞い上がっている私は、「今三菱でEVセヴンと一緒です。後でかけ直します。」とそっけなく電話を切っちゃいました。

 津々見さんが「せっかくだから何か記念に。。」とゼロワイパー(カーメイト)のコーティングをしてくださいました。ただベースコートとトップコートの2層塗りの必要があるのですが、トップコート剤しか残ってなくて、十分な効果が得られず、津々見さんは残念がっておられました。今度試して感想をレポートさせていただきますね。「僕も最初は馬鹿にしてたけど、これ本当に凄いよ。」とおっしゃるので。

 寄本さんが「折角だからoceanさんのセヴンとツーショット撮るのにいい場所ないですか?」と仰ってくださるので、夜景百選にも選ばれている十文字原展望台にご案内することにしました。津々見さんはゼロワイパーのトップコートだけの撥水性能では満足されなくて、「本当はこんなもんじゃないんですよ。どっか近くにカー用品店ありませんか?今後我々も必要ですし。」と仰ってくださいましたが、陽射しの残っているうちに写真を撮ろうということで先を急ぐことになりました。津々見さんの思いやりに溢れた一面を見せていただき本当に嬉しくなりました。

 ということでカメラに納めたのがこの2枚。居合わせた観光客の皆さんも偶然の出会いに騒然となりました。

 次の充電場所に向かう時刻が迫っていたので、ここでお見送りさせていただきました。最後まで何事もなくたどりつけることを心から祈っています。寄本さん、津々見さん、本当にありがとうございました。

PS:後で話しを伺うと、八幡浜港までお見送りしたHIROさんから私が出迎えるつもりなことをお聞きになっていたそうで、「フェリーのハッチが開いたら白いセヴンがいることを期待してたんだけど、誰もいないからがっかりして。HIROさんの連絡先を聞いていなかったから四国の三菱の人にいなかったと連絡したんだよね。」と寄本さんが仰っていました。それで連絡を受けたHIROさんが心配して電話をくれたんだそうです。いやはやなんともご心配かけてすみません。

この様子はEVセヴンのHPでも紹介されています。