角島下見ツーリングお供   14.05.06

 山口県にお住まいのuruuru7さんから、ツーリングのお誘いを受けました。以前からお誘いは受けていたのですが、このたびやっと実現しました。

 ゴールデンウィークということで、約束の時間まで余裕を見て出発しましたが、思いの外スムーズ。普段と変わらない時間で本州入りしました。少し考え経費削減、一般道で集合場所の道の駅きくがわに向かいます。関門トンネルを通るのも久しぶり。セヴンだと初めてかも。

 uruuru7さんの愛機は最新のR200。ケータを新車で購入なんてうらやましい。以前から私のHPを見てくださっていたそうで、とっても親近感がわきます。

 やがてSMPの九州OFFでもおなじみのこうせつさんも、先導のためわざわざ回り道して来てくださいました。同年代のオヤジ3台で目的地の角島をめざします。

 つつじの咲くオープンロードを「僕はゆっくり走るんです。」というuruuru7さんの言葉通り、のんびり走ります。途中やっていた速度違反の取り締まりもなんなくクリアしてしばらく、いよいよ海士ヶ瀬戸が見えてきました。

 何度見ても、この海の色さいこーです。でも、合流場所のホテルには誰も来ていません。せっかくですから、とりあえず角島大橋を渡ることになりました。

 うーん、やっぱいい。過去家族と来たことは何度かありますが、橋ができてからセヴンでは初めて。天気もさいこー。

 島の駐車場はさすがにいっぱい。バラバラになりながら、なんとかねじこんで駐めました。

 名物の「わかめソフトクリーム」売り場は長蛇の列。

、お目当てのウニを購入しました。(ちゃんとクーラーボックスは用意してましたん)

 地元の方々と合流。なんでも今回は大きなツーリングの下見ということで、みなさん食事場所等チェックに余念がありません。

 そんな中、「なんですか、これ!?」と目にとまったマシン。全く予備知識ありません。

 とっても控えめな私は、後ほどオーナーさんに伺って、やっとメイクスだけ覚えました。帰ってから調べたらアメリカ製で「Panoz roadster (パノス・ロードスター)」というらしいです。中身はスタンダードで440bhpのお化け。こんなマシンをオーナーさんは苦もなく操っていました。

 しかしきれいな景色です。目の前の浜はホテルのプライベート・ビーチになってます。

 ここまで来たからはと、やっぱり全員で角島大橋を渡ります。でも時刻が下がった分、交通量も増えて、戻りは橋の上で渋滞していました。

 5月とは思えないほどの太陽にあぶられながら、ここぞとばかりに海の色を堪能します。

 当初はホテルあたりで下見がてら昼食の予定だったみたいですが、どこも満杯。川棚温泉まで移動することになりました。海山ルートをパノスの先導で気持ちよく走って、瓦そば「たかせ」に入りました。

 そばって大抵量が少ないものですが、ここも2人前頼んでちょうどよい感じ。みなさん真っ赤に日焼けしてます。

 明るいうちに帰るべく、一人関門橋を渡ります。ついでにCOZYでオイル交換でもと思ってましたが、残念ながら休業。また週末でも来ますか。

 でもって数日後、COZYに伺いました。ちょうどMORGAN4/4が入庫してました。これから仕上げて販売するそうです。エンジンはケント。セパレートのシートが嬉しいです。どなたか興味ありません?