SEVENやまなみMEETING'14 14.10.19

 雨のため開催が危ぶまれた昨年、台風接近の中滑り込んだ先週のSMP九州OFF。今度はあたりです。数日前から保証つきの好天。朝の別府は雲一つ見当たりません。

 鶴見岳もくっきり。

 九重連山もばっちり。(撮影地は長湯です。中央は大船山、右は黒岳、左は稲星山や中岳)

 ん〜。久しぶりに青空が目にしみる。先週、この空の下でQオフしたかったなあ。

 久住・波野高原の向こうに阿蘇五岳が。早朝阿蘇に上っていた方からは、「山の上は霧で何も見えなかったよ。」と教えていただきました。あの頂上を覆う雲のことですね。山はすっかり秋。ススキの穂が光ってます。

 いつもは場所取りのために、早朝から駆けつける私ですが、今年はヨッシーさんが前日より泊まって準備をしてくださるということで、大船に乗った気でした。会場についたら、すでにテントの設営も終了していて何もすることがありません。

 

 私が着いて程なくして、ananさん達も到着です。最近完成したマシンには初めて見るエンブレムが。これがケータの新しいやつみたいですが、ちょっと大きすぎませんか?エンブレム談義をしばらくしていると、「oceanさんのもケータなのにエンブレムはロータスなのね。」という鋭い突っ込みが。私が買ったときには既についていたので、私の責任ではありません。そこにananさんが「紀和ものは車検証上はロータスなの。だからこれでいいんだよ。」とフォローしてくれました。

 会場までひとっ走り終えて、徐々にエントラントが到着され始めました。

 ananさんの義弟の北津留さんが乗ってきたマシンは正真正銘のロータス。ananさんが「これだけは売らん。」と言っています。でもフロントタイヤほっそ〜。Sタイヤに慣れた私には乗れそうもありません。北津留さんも「タイヤが冷えてるときは神経使うっちゃ。すーっとまっすぐ行っちゃいそうになるもん。」と言ってます。レーシングタイヤ履いてるからなおさらそうでしょう。でも雰囲気最高ですね。

 速さではないセヴン。いいなあ。

 どんどん増えてきました。最終的には3列くらいにはなるはず。

 風もなく最高のミーティング日和です。

 バイクの方々もしばらくいらっしゃっていました。

 おお、いと〜さんではないですか。氏は私がこのHPを立ち上げた時、最初に連絡をくださった方の一人です。「この会に参加するのは10年ぶりかな〜。いっつもオートポリスのレースと重なっちゃって。」と仰ってます。調べたらエランの+2で雨の中いらして以来、7年ぶりでした。

 必ず来てくださるジャンパー高宮さん。今回も氏からたくさんの写真の提供をいただきました。Pで始まる画像は氏の撮影した分です。

 いつ見てもyanaさんのバーキンはまぶしい。

 自分のも忘れずパチリ。しかし載りっぱなしで磨いてないから恥ずかしいなあ。

 昨年、一昨年と「セヴン欲しいけど、なかなか買えません。」と仰っていたoj7さんも、今年はついにヴォグゾールで参加です。やった〜。

 毎回、必ず来てくださるKTさん。雰囲気最高。できれば長倉さんの隣に置いて欲しかった。

 ゆるい会なので、セヴン以外の方もいらしてくださいます。

MGB

セブン乗りのスパさんは、裏切って赤い車で。来てくださったから感謝ですけど。

COMさんのエラン。

911に

F430

エクシージ

先週に引き続きヤマムタさんはチンクで参加。

2イレヴンもええなあ。

 モークで来てくださったのは坂井さん。「oceanさん、変わらんねえ。」ってどういう意味かしら!?

 北九州の長倉さんたちも到着です。

みんなきれいにしてるなあ。

竹本さんのセヴンはいつもながら異常に光ってます。すごいです。

 お昼近くなって台数も増えてきました。あちこちで話の花が咲きます。

 宮崎組もそろって到着。2週続けて、遠路お疲れ様です。

 素敵な2台。どっちもこだわりが伝わってきますね。

 やがて予定した時刻がきて、お約束の記念撮影。なんと今年はyanaさんが横断幕を作ってきてくださいました。いくら本職とはいえ、コストは馬鹿にならないでしょうに。先日お裾分けした「森伊蔵」の御利益かな(爆)。

元画像(2816×2112 3.4MB)を希望される方はいつものように、私宛にご連絡ください。ただし参加者に限らせていただきます。

 この時点で、用意した70枚の参加チケットは完売。急遽私の名刺をチケット代わりに配ってしのぎます。続いて恒例のじゃんけん大会、景品をいただいたお店の方、個人の方、本当にありがとうございます。

 帽子や

 こども用ジャケット

 工具に

 名古屋のラーメン。これはわざわざ606さんが、この会のために愛知から送ってくださったものです。毎年本当に義理堅いお人です<(_ _)>

 GARAGE LONGMANの篠栗社長が提供してくださったのは、セヴンのダッシュパネル、私がずっと欲しいと思っている一品です。

 じゃんけんもからっきし弱い私ですが、ここは事務局の役職もかなぐり捨て、じゃんけんに参加です。願いが天に通じたのか、見事勝ち抜き手にしました。が、しかし、、、、

 参加された皆さんからブーイングの嵐(゜Д゜)。涙をこらえながら、今度は私がプレゼンターです(もうヤケ!)

 ほくほく顔で手にしているのは、この方。ありがとうございました!!!

 ananさんが今年の20回記念に作ったオフィシャルTシャツ。結構いい生地なので、活躍しそうです。

 みんなが空を見上げているので、そちらを見るとヘリが上がっています。そういえば宮崎から参加のたくしお7さんが「空撮OKですか?」と先ほど仰っていました。これですね。

 たくしお7さんにお願いして画像を分けていただきました。お手数おかけしてすみません。

 いいなあ。ヘリ欲しくなっちゃいますね。たくしお7さん、またこのアングルお願いします。

 じゃんけん大会も終わり、帰途につく方々が出始めました。

 一応事務局として、ananさんと一緒にエントラントの皆さんにお礼の言葉をかけ、来年の再会を願います。

 「楽しかった。また来年ね。」と声をかけてくださる方も多くいらっしゃいます。来年も是非!

 皆さんが出立されたのを見届けてから、事務局も解散です。天候に恵まれた素晴らしい一日でした。

 ここからは一人で、いつもの馬刺しを買い込み、新たなツーリングルートを試しながら家路につきます。由布岳は赤みを帯び始めた雲の中。

 野焼きが復活した猪の瀬戸湿原のススキが夕日に輝いています。今年はセヴンだけで50台強。一般参加も併せると80台を超える参加をいただきました。参加いただいた皆さん。このスペースを借りてお礼申し上げます。