SMP九州OFF17 17.09.09

今年もSMP(Seven Meeting Place)の九州OFFが開催されました。昨年は阿蘇の大噴火に遭遇しとんでもない目にあいましたが,今年は初めての宮崎開催。オーガナイズは宮崎メンバーが何ヶ月も前から入念に準備してくれています。ヒラ参加者として気楽な気分です。

四国組との待ち合わせ場所には,それでも結構な台数が。まあ高速に乗ってしまえば楽勝!?のはず(やっぱりそうではなかったけど)

東九州道を一路宮崎へ。川南PAで地元案内組のたくしお7さんと合流します。

しかし,暑い。。。この後,お約束のアクシデント発生。一台ぜんぜん充電できていないため,大急ぎでバッテリー交換できるところを探します。

結局,集合場所には我々だけ遅れて到着。みなさん待たせてすみません。本日のここまでの走行217km。

久しぶりにお会いする方々と握手を交わします。みんな怖そうにみえるけど,ふだんはそこまでないです。

この後の行程について説明がなされます。入念な準備がされてるはずなので,迷子などでるわけないです。

いざ出発。って,どこへ?場所も時間も知らされないまま前を走るメンバーについていきます。なんか嫌な予感がします。

有名観光スポットの堀切峠近くにある道の駅フェニックスが最初の休憩地でした。しかしでちゃいました迷子。気を取り直して次の目的地を確認し,大急ぎでグーグルマップを見てルートを確認します。

ちょびっと混乱したけど,それでも次の立ち寄りスポット「鵜戸神宮」につきました。ここに来るのは30年ぶりです。海がきれい。違うのは階段の上り下りがきつくなった自分の体。

さらに走って,やっと昼ご飯。ここまで集合場所から60km。

昼ご飯は豪華に日南牛の焼き肉。お腹いっぱい食べました。ああビール飲みたい。宮崎メンバーやるなあ。

まずは軽く集合写真。しかしこの後が「走りの九州OFF」らしい っていうかもうハンドル握りたくないってほどのルートを通って宿に到着。昼食会場から宿まで114km

みなさんお疲れ様。1日目の走行距離361km(そのうち一般道164km)

毎年,みなさんに喜んでいただこうと酒を持ち込む私ですが,焼酎の本場宮崎に焼酎を持ち込むのもと考えて,勝駒の大吟醸をもっていきました。みなさんすいすい呑んでくれて嬉しかったです。

毎年のように武勇伝が数多く生まれたらしいですが,風邪気味の私はすぐにダウン。ホテルの青島サンクマールはオーシャンビュー。朝の海がきれいです。

二日目は青島観光からスタート。ここに来るのは子どもの時以来だから45年ぶり。こんな感じだったっけ。

その後は昼食会場の酒泉の杜に移動です。本日ここまでの移動44km

まだまだ夏の空です。

お約束の記念写真。必ず来るはずだったにっしゃんも写真で参加してます。

会場まで来れなかったポチさんから預かったロゴ入りTシャツ。くしくも遠来よりお越しのお2人がゲット。よかったなあ。

恒例のメンバー紹介は福岡組と一緒に。みんなおじさんになったなあ。この後はフェリー組を見送って臼杵のフェリーターミナル経由で帰宅しました。本日の走行距離275km。総行程636kmは家から大阪までの距離だよね。

これだけの計画を緻密に運営していただいた宮崎メンバーのみなさん。本当にありがとうございました。来年もよろしくです。