秋めおとぶらり  08.09.24&27 

9/24
 だんだん秋の足音が近づくこの日,久しぶりにカミサンとでかけました。天気が今イチだったので足車でしたけど。

 目指すは小国のそば。まだ行ったことのない店ということで,R387沿いにある宝処三昧に行くことにしました。全室個室という謳い文句が気に入ったからです。

結構おいしかった

 お店に着くとちょこっと設えた路地も良い雰囲気。早めの秋を感じます。お店では宝処膳 \1,600わいた膳 \1,100をいただきました。全ての食材が自家製ということでいい感じ。二日酔いの体に優しく染み込みました。

 せっかくここまで来たのだからと,鍋ヶ滝まで足をのばします。前から気になっていた滝で,裏に回れるというのがどんな感じか楽しみでした。

キリンのCMに数年前に使われたそうですね

 写っている若い女性はもちろんカミサンではありません。松嶋菜々子さんが出たCMの撮影地として有名だそうです。

かなり広い夏は涼しいでしょうね。蚊が多そうだけど。

 滝の裏に回ってみてびっくり。かなり広くなってます。涼味満点です。ただし駐車場からは急坂になっているので足下にはお気をつけて。(いらなくなったカーペットを坂道に敷き詰めてあったけど)

9/27
 日曜日,天気は晴れ。先日は体調がよくなくて蕎麦の味がしっかり楽しめなかったので,再挑戦です。

またまたお出かけ遠くに見えているのは万年山

 由布岳の麓ではススキが色づき,車も案外少なくて快適です。どこに行こうかと思案した挙げ句,一度は行ってみなきゃと思っていた小国そば街道発祥の店「戸無のそば屋」に水分峠から電話を入れてみました。予約はすんなりとれたものの,正午を過ぎるとお客が増えそうです。最短ルートで向かいました。

左が旧道

R387の大分・熊本県境付近は急ピッチで改良工事が進んでいました。もうそろそろ出来上がったかな。上は改良が終わったところ。岡本とうふ店のある七曲りを通らなくて済むようになりました。

駐車場からは少し歩きます田舎に帰ったような雰囲気の店構え我々しかいません

 お店に着いたら,離れに通されました。離れに案内されたのは我々がこの日最初のようで,しばらくは他の客も来ず,ゆったりと過ごすことができました。

箱蕎麦の料理1箱蕎麦の料理2

 注文したのはお店が「蕎麦のダイヤモンド」と誇る「無量寿」と「十割蕎麦」(どちらも箱蕎麦)です。下の画像1枚目が無量寿,2枚目が十割です。

無量寿の蕎麦十割の蕎麦

比べていただくとおわかりのように,無量寿の方がやや細めに切ってあります。

右の十割はかrなり食べたあとだった(^。^)

 「一人3000円近い出費は痛かったけど,それなりの価値はあったね」とカミサンも満足の様子。満足ついでに馬刺しも買い込みウキウキです。

良く晴れています。瀬の本手前R442

 我が家ではここまで来たら必ず黒ごまソフトを食べなければなりません。躊躇なくノーズを東に向けます。途中スカイパークあざみ台に立ち寄りました。

久住山がすぐそこですヘリの遊覧飛行もやってました

 爽やかな高台で「字見台」というもともとの地名の由来が頷ける見晴らしのよさ。阿蘇五岳は勿論のこと祖母・傾を含めた大パノラマが広がります。下のパノラマ画像の拡大版はこちら(9439×1983 879KB)

 秋の風に吹かれながらドコドコとのんびり帰路につきます。田んぼの稲刈りももうすぐといったところでした。彼岸花も今が盛りと咲いています。

コスモス七里田温泉付近にて棚田の彼岸花

 やまなみミーティングを2週間後に控えたこの日,しっかりとカミサン孝行に相務めました。これで家族ほったらかしで遊んでも大丈夫かな。